yumyum!(おいしい!)とあちこちでつぶやいてます(´▽`) 東京で働くOLの食べて飲む日々のつれづれ日記。 ときどきふらりと旅にも出かけます。

★トップページへ★ > もつ鍋 > 福岡グルメ > 福岡おいしいもの紀行 2日目~博多もつ鍋 おおいし のもつに感動~


<2日目>

~朝ごはん~

福岡の旅 2日目は海辺のカフェでの朝ごはんから始まります

早起きして糸島へGo!

うきうきでお邪魔したのは CURRENT(カレント)!
IMG_4754 (1)

DSC_0170

残念ながらこの日は曇りだったのですが、
晴れていたら目前にエメラルドグリーンの海が広がっています

超人気店だけあって、早朝にもかかわらず待ちが出るほど大盛況。
次から次へとお客さんが入ってきます。

あたたかな木のぬくもりを感じるインテリア、
併設されたベーカリーから漂ってくるあまーい小麦の香り

ほんとに素敵・・・


雰囲気にうっとりしながら、さっそく注文!
モーニングは3種類ほどありましたが、今回は

カレントセット を頂きました。

IMG_4750 (1)

焼立てパン盛り合わせ・つまんでご卵の糸島ベーコンエッグ・本日のスープ・ミニサラダ
&ドリンク(コーヒーのみおかわり無料)

この卵・・・!!
つまんでご卵、という名のとおり、これ、生の状態で黄身がお箸でつかめちゃう卵なんです!

そんな卵でつくった目玉焼きですから、このとおり!
もうぷるんぷるん。
DSC_0173

フォークを入れると、黄身がとろーり・・・
ジューシーな糸島ベーコンとからめていただきます


パンもやきたてふっわふわデスヨ!
かめばかむほど、小麦の自然な甘さがじんわり口の中に広がります。
DSC_0175

こんなカフェが近所にあったらいいのに!!と心から思いました
毎日通うのに。。。


まだまだまったりしてたいところでしたが、お客さんが待っているので
泣く泣くお店を後にして糸島をぐるぐるドライブ♪

産地直売所や唐津焼の窯に行ったりと満喫しました
糸島は美しい海と自然が本当にすてきな場所

今回は出来ませんでしたが、昼下がりに海辺のカフェでまったり。。。
というのがかなりおススメです!

晴れてたらもっと海が綺麗だったのにな~!残念!


~お昼ご飯~

西から東へ一気に移動し、志賀島へ。

休暇村 志賀島 にておいしいお魚を頂くことに。

産地直売所で見かけた「あかもく」というなぞの海草に惹かれたダンナサマは
「あかもく丼」をオーダー。
(ミネラルや食物繊維、ポリフェノール、高血圧抑制と血糖上昇予防、抗腫瘍作用、コレステロール低下に効果のあるフコイダンや、骨粗しょう症予防に役立つビタミンKが豊富に含まれているらしい。あかもくすごーい)


私は迷った末、アジの活づくりを注文したのですが、なんと!
「本日は終了いたしました」とのこと・・・うわーん

そうなると、めっちゃアジが食べたくなりましたが、あきらめて刺身定食に。
DSC_0177
お刺身うま!!新鮮!!
特に鯛はぷりっぷりで甘くて激うまなのです。

ほんとに、福岡に来るたびに、お魚のうまさに脱帽します。
さすが日本海だなぁー

ダンナサマのあかもく丼、写真撮るの忘れちゃった・・・

要は、色んなお魚がびっしり乗った海鮮丼に、あかもくという海草が入った
たれをかけたものです。

もずくの短いバージョンみたいな海草が、あかもくらしいのですが、
すっごくねばねばしていて、美味!!

お魚も新鮮だしたれが食欲そそるー

今度はあかもく丼食べてみよう。
あっ アジも食べなきゃ・・・ 迷う~!!




~晩ごはん~

晩ごはんはうってかわって、博多といえばのもつなべです!

牛もつ鍋 おおいし にてがっつり喰らってきました!

DSC_0183


DSC_0185

重厚感のある店構え。
一歩店の中に入ると、おかみさんの威勢のいい声が響きます。
店内はすごい活気!さすが超人気店!


さっそくもつなべを注文。
待ってる間に頼んだのがこちら。

博多といえばやっぱり明太子!

DSC_0178

この艶!自然で食欲をそそる色!
ほどよい辛さであーおいしい。
もう~さっそくご飯がほしくなりますが我慢我慢・・・



そしてやってきました待望のもつ鍋!!

DSC_0180

しょうゆ味と味噌味の二つがあるのですが、
今回はしょうゆ味をチョイス。

透き通ったスープにうかぶ透き通った脂。
大量のにら!
なんといってもぷりぷりのもつ・・・

DSC_0182
実は私、内臓が大の苦手。
もつもほんとは食べれません。

でもここのはなぜか食べれるんです。
いや、むしろ何度も食べたくて仕方なくなるんです!

このもつ、あの独特の臭みが全く無く、口に入れるととろけちゃうんです!
そしてスープのおいしいことといったら!

コクがあって、うまみが凝縮されたこのスープ、たまりません。
まったく飽きないんです。

あれよあれよという間に具が無くなり、そう、最後はやっぱり・・・

ちゃんぽんですよ!!

もうおなかいっぱいのはずなのに、ちゅるちゅるいけちゃう。

おおいしさんおいしすぎるー!!


そしてこちら、こんなにおいしいのにお値段がとっても良心的なのです。
おなかいっぱい食べて、3人でなんと8000円ほど。
もちろんお酒も飲んでるんですよ!

難点はといえば、人気がありすぎて、予約がとれないこと・・・
今回も、キャンセル待ちでやっと取れました。

希望の日時を予約したければ、すっごく早めに予約しておくことをおススメします。


2日も満腹で終了!
体重がこわいよぅーーーー


3日目は温泉です!

(続)


Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Trackback URL

ギャラリー
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
↓参加してます。ぽちっと投票していただけるとうれしいです!
記事検索
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
Syndicate this site
  • ライブドアブログ