yumyum!(おいしい!)とあちこちでつぶやいてます(´▽`) 東京で働くOLの食べて飲む日々のつれづれ日記。 ときどきふらりと旅にも出かけます。

★トップページへ★ > 吉祥寺 > エスニック > 吉祥寺 タイ料理 「アムリタ食堂」でタイのお母さんの味。


吉祥寺のタイ料理やさんといえばここ、「アムリタ食堂

ふらりとランチでお邪魔してみました~!

2階の美容室?の看板が超目立っていて、
うっかり素通りしてしまいそうになるのですが、
たくさんの植物達が目印です!

一応「アムリタ食堂」の小さな看板もあります。


c7dde9e1.jpg


中に入ると、すっごくにぎわっていました!


小さい子を連れたママが多いかんじ。

天井からはなんか子供が喜びそうなものがぶらりぶらーり。
かわいい。


aae11db6.jpg


メニューを開くと、思ったよりたくさんのラインナップ!
迷う~!

タイの料理って、名前から想像がつかないので選ぶの大変。

結局、タイで食べて美味しかったこちらを注文。



パッタイ(タイの焼きそばみたいなもの)

eb20311c.jpg

上に載ってる茶色い粉のようなものは、なんとピーナッツ。
まぜまぜして食べると、香ばしくてカリカリしていいアクセントに!

そして写真手前に写っている茶色くて四角いものは、厚揚げ!
アムリタ食堂では昔ながらのレシピで作っているので入っているそう。

全体的に、甘めで優しい味。



めんはちゅるちゅるもちもちでうまい!
めんと同じくらいモリモリに入っているもやしちゃんは
対照的にパリッと歯ごたえが良く、絶妙です。


64341992.jpg



そうそう。店員さんが持ってきてくれたこちら。
それぞれ違う調味料が入っているんです。

b07704de.jpg

中身は、乾燥とうがらし・唐辛酢・お砂糖・ナンプラーの四つ。

「タイの人は、調味料を加えて自分の好きな味にして食べるんですよ~」
とのこと。


私はナンプラーを数杯加えました。
すると一層エキゾティックな味に!

うーんおいしい!


そして、梅のような杏のような甘酸っぱい味。

、という謳い文句に惹かれ一緒に頼んでみたのがこちら。

タマリンドジュース。

ccdd3dcb.jpg

タマリンドって、豆らしい。
豆からジュースが出来るのか!?
と驚きですが、挑戦!

すごく濃厚らしいので、ソーダ割にしてみました。

確かに、甘酸っぱい!
そして濃厚!

うーん何でしょうこの味は。
確かに梅のようで杏のようで、表現できない!

元気になりたいときによさそう(笑)
ぜひおためしあれ。



アムリタ食堂はにぎやかで、ほんとにタイでの食事を思い出す感じ!

でもなんだか落ち着く不思議な空間。
優しい空気が漂っています。


いろーんな料理がすごくおいしそうで、ぜったいまた行きたい!

次はちょっと冒険してみようっと。

-----------------------------------
お店情報

アムリタ食堂 ( 吉祥寺 / タイ料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-17-12 1階
電話:0422-23-1112

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
↓参加してます。ぽちっと投票していただけるとうれしいです!
記事検索