yumyum!(おいしい!)とあちこちでつぶやいてます(´▽`) 東京で働くOLの食べて飲む日々のつれづれ日記。 ときどきふらりと旅にも出かけます。

★トップページへ★ >  > スペイン > スペインの旅(2) バルセロナ サグラダファミリアへ!


スペインでの1日目はバルセロナ!!

バルセロナといえば、そう、サグラダファミリアです!!

まさか自分が行くことになろうとは。。。

超~感動しました!


と、そのまえに。

実は私たち、安いプランだったので二回も乗り継ぎがあり途中ドイツにも立ち寄りました。
長旅&北京での無駄な待ち時間にくったくた・・・


ということで、フランクフルト空港でちょっと休憩。

IMG_4878

ドイツといえばビールでしょ、とちゃっかりビールも。


ビールはもちろん、このパニーニ的なものもめっちゃ美味しくて、
ちょっとだけ元気に。

IMG_4883


空港内にはこんなユニークな広告とかあってなごむ。

e3aa3eda.jpg

ありがとうフランクフルトよ!


ということでちょっぴり元気をとりもどしてついにスペインへ!


バルセロナのホテルについたのは深夜だったので、その日は速攻寝ました。



そして早起きして・・・次の日はついに!


サグラダファミリアへ~!!


地下鉄に乗って向かいます。

スペインの地下鉄は、乗る前にこういう機械で切符を買います。
ちゃんと英語もあるので安心♪

46a267da.jpg

ほんでこの機械に切符を通す。

R0010397



最寄駅はそのまんまサグラダファミリア駅です。

IMG_4887

サグラダファミリアはどっちかな・・・

おぉ!このいかにもなアイコンの方向に行けばいいのね!
超わくわく!


階段を昇り地上に出ると・・・


!!!

IMG_4889

目の前にいきなりそのお姿が!!!

これがあのサグラダファミリア・・・!!(゚o゚)


思わず夫婦で叫んでしまいました


思っていたとおり、荘厳で圧倒的な存在感!
大興奮!

早くも「あースペイン来てよかった!!」と思いました(笑)


しかもこの中に入れるなんて!


心躍りながら入り口に行こうとすると、人山が・・・

そう、並んでいるのです。ハンパなく。


当たり前といえば当たり前ですが開園直後なのにこれほどとは(>_<)



とりあえず並びましたが入るまでに1時間弱かかりました・・・

9:00の開園前に行くことをオススメします!


並んでる間、外観をじっくり観察。


いつも私たちが写真で見る荘厳な顔は、建物の東側で「生誕のファサード」と呼ばれており、
ガウディの生存中に完成した数少ない部分だそう。


近くでよく見ると、すっっごく細かい意匠が施されており、
それがキリスト教のひとつの物語を織り成している事が分かります。

IMG_4904

IMG_4902

IMG_4890

思わずほゎ~とかすげーとか声が出ます
これマジでどうやって作ったんだ!


そしてやっと入り口に。

窓口でチケットを買います。

チケットは何種類かあり、私は全部見たかったので
エレベーターでてっぺんまでいけるのを購入。

このエレベーター、人によって乗れる時間が決まっているので注意!
(最初私は意味が分からなかったのでインフォメーションに聞きました)



窓口を抜けた入り口は西側にあたるのですが、
このファサードは東側とはうって変わってなんか近代的。

「受難のファサード」ということで、キリストが受難に遭っておられます・・・

IMG_4916

この直線的な感じ、すごく個性的。

私はてっきり、まだ彫ってる途中なのかと思ってたら違った(^^;)
アートは深いわね・・・

そしてなにやらデカイドアが。


IMG_4919

IMG_4920

説明書きによると、これはキリストの最後の日々を歌った聖マシューと聖ジョンの
ゴスペルの歌詞だそうです。
ほほぅ・・・ よくわからんがすごい・・・


そして中に入ると・・・

またまた軽く悲鳴をあげてしまいました!

IMG_4923

圧倒です。

ものすっごく高い天井、荘厳な雰囲気・・・
こんなのまじでどうやってつくるんだ!?


でも教会なのに、いわゆる祭壇らしきものが無いので
きょろきょろしてると発見。

IMG_4927

この傘みたいなのをよーく見ると・・・

なんと!キリストが!

IMG_4928


なんというか、とにかく他の教会とは一味もふた味も違うサグラダファミリア。

あの有名なファザードしか知らなかったので、
あまりの近代的さというか個性的さに結構びっくり。

陳腐な感想ですが、天才ってこういうことか、
ガウディすごいな・・・と心の底から思いました。


祭壇を正面から見るとこんな感じ。
圧倒されます。

IMG_4937


キリストの頭上の天井は、外の光が入るようなつくりになっていて、
その様はまるで天上からの光が降り注いでいるよう・・・

IMG_4944

この光を見ていると、キリスト教徒ではなくともなんとも神聖な気持ちになります。


そしてステンドグラスの美しいこと!!!

IMG_4949

IMG_4956

IMG_4957

IMG_4959

IMG_4970

ステンドグラスを通して注ぐ外光もまたとてつもなく美しい・・・

IMG_4984

うっとり・・・

IMG_4952


そうそう、側面の高いところにはなにやら椅子がたくさん並んだところがありました
これ、解説を読むとなんと聖歌隊用らしい。

歌声が頭上から降り注ぎ、さぞかし響き渡って美しいことでしょう。

IMG_4987


祭壇正面の門を出たところになにやら人が群がっているので
見てみるとこんなものが。

各国の言葉で「われらの父」と書いてありました。
日本語もあるよ!


IMG_4990


ここでエレベーターの時間が。

係の人にさっきのチケットを見せてエレベーターに。

ぐいーーんと昇るとそこからはバルセロナの街並みが一望できました!

IMG_5005

IMG_4998

外はまだ並んでる。
こういうの見るとついラピュタのあのせりふを言いたくなるなぁ(笑)

IMG_5010


しかしまあー通路や階段の狭いこと!もみくちゃになりながら通ります(^^;)


なぞのオブジェ。とうもろこしか?
こういのいっぱいあって、???だった。
コレがガウディなんだろうけど。

IMG_5000

知ってたけど、こういうの見ると「ほんとにまだ建設中なんだなー!!」て
改めて驚きました。

百数十年作っててさらにあと15年もかかるって、どんだけ!(*_*)

とか思っちゃうんだけど、「神は急ぐことがないから」という
ガウディの思想が根底にあるらしい。。。高尚だ。。。

帰りは階段で降りてみましたが、目もくらむような螺旋階段で
目が回りました(◎_◎)


併設の展示館も一通り見て周り、出口へ。

するとこんなものが。

IMG_5022


この人たちはサグラダファミリアを作っている職人さんたち。

ガウディの遺志を受け継いで今は彼らが作ってるんだねーすごいなぁー

もうとにかく感動・感動の体験でした!!


夜は夜で、ライトアップされていて美しかったです☆

R0010387

夏の日中並ぶときは、とにかくもう日差しがすごくて暑いので
お水が必須です!



次は市場とバルセロナの夜でーす!

Comments

    • 西山's comment
    • June 25, 2013 18:34
    • 5 サグラダファミリアも良かったけど、郊外にあるグエル教会も良かったですよ!あと、カサ、バトリョ^_^!
    • macaron's comment
    • July 02, 2013 10:23
    • そうなんですね!バルセロナ全然時間なくてほとんど何も見れなかったのでリベンジしたいです!

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Trackback URL

ギャラリー
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
↓参加してます。ぽちっと投票していただけるとうれしいです!
記事検索
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
Syndicate this site
  • ライブドアブログ