yumyum!(おいしい!)とあちこちでつぶやいてます(´▽`) 東京で働くOLの食べて飲む日々のつれづれ日記。 ときどきふらりと旅にも出かけます。

★トップページへ★ > スペイン >  > スペインの旅(4) 白い村 フリヒリアナ 行き方など


最近「白い村」で検索してきてくださる方が多くなっているので、
とりあえず白い村ネタを先にかいちゃいます!

バルセロナのつづきはまた後日!
のんびり更新でごめんなさい(>_<)



今回のスペイン旅行の目的は、2つありました。

ひとつは、すでに書きましたが、長年の憧れアルハンブラ宮殿に行くこと。
スペインの旅(1)出発!ご参照)

そしてもうひとつは、アンダルシアの白い村に行くこと!

もちろん、サグラダファミリアにも行きたかったけど、
じつはこの2つが私のメインでした。


アルハンブラ宮殿も白い村もどちらもアンダルシア地方にあると言うことで、
距離的にどちらにも訪れやすい、グラナダを今回の旅の拠点にすることにしました。

アルハンブラ宮殿やグラナダのお話はまた後日することにして、
今回は「白い村」のお話をば。

(↓フリヒリアナの街並み。まるで絵葉書・・・)
IMG_5455



「白い村」とは総称のようなもので、実はアンダルシア地方には
そう呼ばれている村がいくつもあるのです。

その由来は、そのまんま。
どの建物も真っ白だから!

ぬけるような青い空と照りつける強い日差しのもと、
まるで光を放つかのように立ち並ぶまっしろな家々。
とにかく村全体がまっしろなのです!!

ガイドブックでその写真を見たとき、あまりの美しさに釘付けに!
その様子は、まさに思い描くスペインのイメージそのもの。
スペインに行くなら絶対に行きたい!!と思いました。


有名どころはミハス、カサレス、フリヒリアナ、フロンテーラ


その中でも一番有名なのはミハス(弾丸トラベラーでサエコとクリスが行ってたのもここ)
なのですが、グラナダからだと結構遠くて日帰りが厳しそう&
かなり観光化されてるらしく微妙かも・・・などとかなり思い悩みました。


グラナダから日帰りできる交通手段があるかをポイントに
吟味したところ、一番よさそうだったのがフリヒリアナでした。


フリヒリアナは、アンダルシアの白い村郡の中でも
特に美しいと評判の村で、でもそれほど観光化されておらず
ミハスより素朴で素敵
だとのこと!

もうこれだけでぱぁ~っと夢が広がります。。。


というわけでフリヒリアナに行くことに決定!!


と、ここで立ちはだかるのが交通手段。


ガイドブックには「ネルハからバスで約20分」としか書いていません。

・・・えっそれだけ!? ネルハってどこ~!?(◎_◎)

と言うわけで、調べましたよ地味に・・・


でもなかなか情報がナイ!!!

ひたすら調べまくった結果分かったのが、

ネルハ-グラナダ間はバスの定期便が出てると言うこと。
所要時間は2時間。


ネルハからフリヒリアナはバスもしくはタクシーで20分ほどらしいから、
早起きすれば日帰り可能!

やった♪ 
と喜んだのもつかの間、てかバスって何バス?どこから乗るの?
とかいろいろわからん(笑)


そして調べるも、またまた情報がナイナイ!


結局、現地のバス会社のホームページを探し当て、
地名的にたぶんこれじゃね?ってかんじで最後はカンでテキトーに予約。

直前になって「これあってんのか・・・?」とびびりまくりましたが
結果的にちゃんといけたので結果オーライ♪



というわけで、超前置きが長くなりましたが、
なかなか苦労したもののちゃんとフリヒリアナにいけました☆☆


長くなったので村の様子は次回に続く・・・

--------------------------------------------------------------
☆フリヒリアナに行きたい方のための豆情報☆

<スリルを味わいながらもやっぱり自由に個人で行きたい方>

・ガイドブックにはいとも簡単にどの白い村へも日帰りでいけるかのように
書いてありますが、実際はそんなことありません・・・(`д´)

出発地によっても全然異なりますし、行けたとしても
滞在時間はほんの少しで帰らないと日帰りは不可能だったりします。

「ちょっと足を伸ばして気軽に白い村へ日帰り旅行♪」
なんていうガイドブックの軽い言葉にだまされず、
しっかり調べてみてくださいね^^;

・フリヒリアナには日本人はおろか、アジア人観光客がほとんどいませんでした。
異国気分を存分に味わいたい方にはぴったりかと☆


・グラナダ―ネルハ間のバスはこちらで予約できます↓

ALSA(バスを運行してる現地の会社HP)


デフォルトではスペイン語になっているかと思いますので、
上部の国旗マークで読める言語を選んでください(残念ながら日本語はありません)

この会社はスペイン国内あちこちにいけるバスを運行しているようですので、
拠点に応じ探してみてください。

とりあえず、フリヒリアナへの直行便はありませんので、
目的地はネルハにしてください。


・バスは大きく、座席は思いのほかふわふわ、空調もちゃんとしていて快適です。

途中車窓から見えるアンダルシア地方の風景、
青い空、青い海はとても美しくワクワクします。

ただ、日本のように電光掲示板みたいのはなく、
どっかのバス停に着いたら運転手がでかい声で到着地名を
一回叫ぶのみ(もちろんスペイン語)なので、乗り過ごすのが
怖すぎて寝れません(^^;)
耳をかっぽじって目的地を聞き取りましょう(笑)


・グラナダのバス停へはタクシーで行くのが早くて確実でしょう。

バス停は結構怖い外観をしているので着くと正直ビビリます(((゜д゜)))
(なんか周りのフェンスにぼろぼろのビラみたいのが無数に貼ってある・・・)

でも中はフツーなのでご安心を。
インフォメーションのお姉さんは英語が堪能ですし、
超親切なので何か分からなくなったら聞きましょう!


タクシーで行く、という手もあるようです。
私はなんとなくめんどくさそうだったのでやめましたが実は楽かも。


<個人で行くのは不安な方>

・パッケージツアーもあるようです。

時間に縛られる&集団での移動が平気で、
安心・確実に辿り着きたい!という方は探してみてください。
(白い村 ツアーで検索すれば色々見つかります)

ただし、期間限定のものが多いようで、私が行った8月は
催行されているものは見つかりませんでした。

現地の会社のものでソレらしいものはありましたが、
あちこちの観光名所に行くプランで微妙に目的に合わなかったので
やめました。




Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
  • スペインの旅(5) 白い村 フリヒリアナ ぶらぶら歩き
↓参加してます。ぽちっと投票していただけるとうれしいです!
記事検索
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
Syndicate this site
  • ライブドアブログ